パズドラ 「超ゴルドラ 降臨!」 - 初心者向け無課金PTで攻略(プチ解説)

【リーダー】
ライトニングホーリードラゴン
 - 光属性モンスターからの攻撃を半減する

【フレンド】
聖獣龍・エンジェリオン
 - 光・木属性モンスターからの攻撃を半減する
 
【基本戦略】
超キングゴールドドラゴンを毒殺する、初心者には割とスタンダードな戦略です。
この動画では、毒の代表モンスターである「リリス」の他、
固定ダメージを持つ「UFO」、
大ダメージスキルを持つ 「ライトニングホーリードラゴン」を使用。
《敵情報》

「ハイゴールドドラゴン」 防御15000、HP15
「キングゴールドドラゴン」 防御60000、HP25
「超キングゴールドドラゴン」 防御60000、HP7777、2ターンごと行動、攻撃6,000

《フロア情報》

1,2F : ハイゴールド3体
3F : キング、ハイ1体ずつ
4F : ハイゴールド4体
5F : キング、超キング1体ずつ

※1~4Fでは稀に、超キングが単体で出現することもあります。

《立ち回りなど》

【1~4F】
5Fで毒を使うため、スキルを溜めていきます。

とはいえ、今回の編成では敵を貫通することは難しいので、
適当にポコポコ殴っているうちにスキルは勝手に溜まっていきます。


もし、毒や固定ダメージ系を複数持っていれば、
順次使うことで道中の攻略速度を上げることができるでしょう。

「ライトニングホーリードラゴン」のスキルは攻撃25000、
対してハイゴールドドラゴンの防御は15000のため、ハイのみの場合は、このスキルで一撃。
(ただし、キング以上は貫通できません)

 【5F】
毒をかけて、超キングが倒れるまで耐久戦を試みます。
この編成だと光半減が2セットで光1/4。
敵の攻撃を1,500まで軽減することができます。
あとは、回復しながら戦い続けるのみ。

リーダー候補として、光半減の他、「アマテラス」「セイレーン」などの、自動回復のリーダースキルも有用ですね。


なお、毒は使用モンスターの攻撃力依存なので
「超キング」に使う毒は、なるべく攻撃力/効果の高いものが良いでしょう。

(リリスの毒の場合は攻撃力そのままの数値、
 ネプチューン等の「ヒュドラの毒」だと攻撃力×10倍の数値を毎ターン与えます)

また、いったんかけた毒は他の毒スキルで上書きは出来ないのでご注意ください。


《モンスター入手元》
「ライトニングホーリードラゴン」
 光系のノーマルダンジョンで稀に入手できるほか、友情ガチャで時々出ます。
 基本は、「ホワイトコドラ」を入手し、これから進化させていきます。 

「リリス」
 闇系のノーマルダンジョンで「ごくまれ」に入手できるほか、友情ガチャやレアガチャで入手できます。
 ぜひとも手に入れておきたいモンスターですね。

「UFO」
 GCコラボ(グルーヴコースターとのコラボ)のボス。
 2014/5月ごろに2回目のコラボダンジョンが配信されていました。

このほか、アングリーバードコラボの「ブルース」(ヒュドラの毒) 、ラー(レアガチャ限定の神)のソーラーレーザー(固定7777ダメージ)、なども候補として挙げられます。