この文章を打っている現在、 
以下の3つの記事で、ノマダンのプラマラを検証しています。

【パズドラ】 木の天空龍でプラマラ10周してみた結果 【ノマダン3倍】

【パズドラ】 天海神でプラマラ10周検証してみた【ノマダン3倍】
【パズドラ】 天海神でプラマラ10周検証してみた・改良PT【ノマダン3倍】

で、結局どちらが効率よいのか?を考察してみました。
(伝説龍も比較に入れてみたいところ) 

【補足】 
この記事中で、
"天空龍"とは、ノーマルダンジョン「天空龍の領域 - 深緑の空」を、
"天海神"とは、ノーマルダンジョン「天上の海原 - 天海神」を指します。 

編成について

上記記事に詳しく載せています。

天海神→ヴェルダンディ木染め(変換重視)
天空龍→カグツチ+赤おでん

天空龍と天海神の比較

【周回時間】

天海神は1周あたり、約100秒~2分程度と、天空龍よりやや遅め。
(天空龍は90秒程度で回れる)

【卵ドロップ】

土日天海神は、1周5個~8個程度(最大8個?)で、こちらも天空龍よりやや少なめ。
(土日天空龍は7個確定、最大10個落ちる)

【操作量】

編成にもよりますが、ヴァルダンディが「木を揃える・作る」という作業が入るため
カグツチ天空龍よりもずいぶん手間がかかります。

【副産物】

天海神のみ、まれに神秘の仮面・キングメタルドラゴンが手に入る。
(ただし、どらかというと、プラマラの面では、出現時のタイムロスが大きな痛手となる)

【経験値効率】

天海神は400強、天空龍は500弱。

また、天海神は1周7,000程度なのに対し、天空龍は1周約15,000も経験値が手に入り、
経験値の時間効率でも天空龍が大幅に上回っています。



…あれ、ここまで見ると、天海神ってあんまりメリット無くね


あとはプラス卵の落ちやすさが勝負となりそうですね。
もっと周回してみて、データを集めてみようと思います。


現状では、天空龍のほうがメリットが多く、天海神をあえて回すメリットは薄そうです。
天空龍に飽きた場合や、天空龍であまりプラスが落ちなくなった時の
代替案として、天海神を使うのが良さそうです。